中央快速線にグリーン車!? 22:45

ここ最近鉄道ネタを続けて書いてて思い出したけど、JR東日本は先月の2月4日に中央快速線方面にグリーン車サービスを導入すると発表。


グリーン車を導入する区間中央快速線の東京から大月間と青梅線の立川〜青梅間。


中央快速線はオレンジ帯のE233系通勤形電車にグリーン車両2両を連結、今の10両固定編成を12両になり、6両基本編成を8両にして、これを4両付属車を連結すれば最大12両編成になる。
青梅線中央快速線から直通する列車にグリーン車両を導入。


グリーン車は新たに2階建てグリーン車2両を造り、連結位置は東京・新宿方から4・5両目になる。


これに伴い、グリーン車導入区間の全44駅と車両基地等で、12両編成に対応する為の改良工事を実施する予定で全ての完了は2019年末頃の見込みで2020年度からのサービス開始を目指すらしい。


ちなみに首都圏の主なJR通勤路線では東海道線横須賀線を皮切りにグリーン車が導入され1980年からは総武快速線に、2004年からは宇都宮線高崎線湘南新宿ラインに導入し、2007年から常磐線にそれぞれグリーン車が導入。
中央快速線方面にグリーン車が導入されると全ての主要通勤路線にグリーン車が導入されることになるらしい。


東京五輪までに導入を目指すみたいだけど中央快速線にグリーン車が導入されたら高尾駅まで乗ってみたいな(笑)