京浜東北線の快速停車駅が増えてる… 23:20

一昨日14日(土)に上野東京ラインが開業してそれに伴い京浜東北線では曜日によっては快速停車駅が変わり、快速の停車駅に新たに神田駅が追加され土休日は更に御徒町駅にも停車となったとか。


JRは神田駅の停車について京浜東北線と中央線の乗り換え利便性の向上を謳っているらしいけれど東京以南からの乗客は東京駅で、上野以北からの乗客は秋葉原駅で乗り換えるのが自然でメリットとしてはとらえにくいらしい。
神田停車については神田地区で起きていた上野東京ラインへの反対運動に対してJRから譲歩した可能性もありうるとか。


う〜ん、停車駅が増えるのはちょっとな…。
快速なんだし今まで通り京浜東北線は浜松町〜東京〜秋葉原〜上野〜田端で良いと思うけどね。
神田や御徒町は山手線使うのが一番だけどまあ、大人の事情ってやつかな?(苦笑)


さて、ここ数日北陸新幹線開業の情報が多いけど北陸新幹線の運賃ってそう言えば知らなかったから調べてみたw


東京駅から普通車指定席使うと、、、
飯山駅まで8,630円、糸魚川駅まで11,000円、富山駅まで12,730円、金沢駅まで14,120円。


グリーン車使うと、、、
飯山駅まで11,200円、糸魚川駅まで14,600円、富山駅まで17,360円、金沢駅まで18,750円。


グランクラス使うと、、、
富山駅まで16,340円、糸魚川駅まで22,820円、富山駅まで25,580円、金沢駅まで26,970円。


一度は乗って北陸の方に遊びに行ってみたいな。
東京〜富山まで2時間8分で東京〜金沢まで2時間28分で行けるみたいだから日帰りでも行けるしね。


ちなみに新幹線と在来線と食事代とお土産代で日帰りでも予算的に最低でも福沢諭吉さんが4人程必要になるな…。


寝るか(泣)