南極大陸にも春が来た!? 10:35

南極大陸のエスペランサ基地が先月24日に南極大陸での観測史上最高気温とみられる17.5度を記録していたらしい。


エスペランサ基地はアルゼンチンに近い南極半島北端にありアルゼンチンが運営。
今後は気温の測定に使われている機器が正常に機能しているかや、観測手順や設置場所は適切か、周辺の観測地点の記録と矛盾は無いか等について調べるらしい。
正式結果は今年夏の終わりか秋の初めまでに公表する予定とか。


もしも南極大陸が17度を記録したなら地球温暖化で気象が異常になってることは間違いないね。
ちなみにエスペランサ基地がアルゼンチンに近いとか書いてあったから世界地図を見たらホントにアルゼンチンに近い(笑)


これなら最高気温も高くなりそうだけど、17度まで上がるのは流石に異常かな…。