ミッション!青函トンネルを脱出せよ!!

昨日の夕方17時15分頃に北海道と青森県を結ぶ青函トンネル内を走行していた函館発新青森行きの特急電車スーパー白鳥34号の車内に煙が充満して緊急停車したとか。
煙が出て緊急停車した現場は廃止された青森県寄りの竜飛海底駅から約1キロの地点。特急電車はトンネル内に停車して居たけど今日の早朝に撤去されたらしい。


乗客は車外へ出て旧竜飛海底駅に避難。
竜飛海底駅からケーブルカーに乗り地上に脱出。
そして徒歩で非常口に向かったとか。


で、疑問に思ったのが青函トンネルの非常口は何処に抜け出るのかな?と思って調べてみたら津軽半島の北の端っこ龍飛崎に出るみたいだね。


そこには竜飛岬の記念館があり青函トンネルの工事に使った竜飛斜坑に出て来るらしい。
これはちょっとした冒険心が芽生えて来るな(笑)
竜飛斜坑とか普通なら絶対に入れない場所だしね(笑)


ちなみに昨日の夕方に札幌を出発した臨時寝台特急北斗星号の上野行きは7時半頃に運行が再開され上野駅は今日の21時過ぎに到着する見込みで約12時間遅れらしい。