箱根山が火山活動を活発化! 21:25

火山性地震が先月の4月26日(日)から多くなってる箱根温泉は火山活動がかなり活発化して来てるみたいで。
大涌谷では蒸気が勢い良く噴出しているらしいし(苦笑)


箱根町は今日の朝から箱根ロープウェイの大涌谷駅前からのハイキングコースの一部を通行止めにしたみたいだね。


噴火警戒レベルは5段階のうちまだ1のままだけど火山活動がやや高まり大涌谷の浅い地下では熱水の活動が不安定になっているとか。
この付近では蒸気が突発的に噴出する恐れもあり傾斜計の観測値も僅かな変動が続いているらしい。


このまま落ち着けば良いけどちょっと怖いな。場所的にも(苦笑)
もし箱根山が噴火したら連動性で近くにある富士山にも刺激は当然ながらあるだろうしね…。


ちなみにこちらは噴火では無いけど(笑)


夕方に自転車で食料品の買い出しの帰り道にいつも通る歩行者と自転車しか通らない狭い道を使うんだけど今日に限って前方から軽自動車がドヤ顔で接近!


道幅ギリギリですれ違うのも一苦労。
道を譲るのに待っていたら挨拶の一言も無く軽自動車はスルー。

車の乗車人はカップルだったけどああいうのはちょっとカチンと来るな。
まあ、道も車侵入禁止の看板が無いのも問題だけど、あんな車一台道幅ギリギリの道路に、しかも夕方の歩行者や自転車が多い時に通るとか間違ってる。
ああいった行為があると今後も間違いなくまたあるだろうし、事故も起こりそうだ。


まあ、ドライバーの見た感じもちょっとアレだったけどね(笑)