富士山を登る鉄道が出来るカモ!? 20:10

富士山の5合目まで車で行ける今の富士スバルラインを廃止にして登山鉄道を走らせる計画が浮上したようで。


この計画は富士山周辺の自治体等でつくる富士五湖観光連盟が明らかにしたとか。


現在富士山の山麓から5合目までを結ぶ有料道路である富士スバルラインの道路上に線路を引きここにスイスとかで同じみの登山鉄道にするようで。


ちなみに登山鉄道の完成後は緊急車両以外の通行を原則禁止にして鉄道に一本化する考えになったらしい。


そもそも道路から線路に変更したい理由は世界遺産登録後にかなり増えた大型バスや乗用車の慢性的な渋滞での排気ガスによる環境問題の解決が狙い。
今後は更に計画をもとに鉄道の必要性や実現方法を議論していくらしいけどどうなるかな?


まあ、確かに環境を優先するなら車より鉄道の方がメリットはあるね。
ちなみに登山鉄道が出来るようであれば一度は乗りに行きたいな(笑)
富士山には登山しないけど(笑)


で、登山鉄道が完成すれば成田空港から直通の特急も走らせる計画が富士急行からもあったらしい。
まあ、特急電車は当然ながら五合目までの運行は不可能だけど途中の河口湖までは乗り入れ可能だしね。
これはちょっと期待したいな。