箱根山の火山性地震まだまだ継続中 10:10

火山活動が活発な箱根山大涌谷国土地理院地球観測衛星のだいち2号で箱根山を様々な角度から捉えたデータを解析したところ、21日(木)までに最大15センチの隆起を観測したと発表したようで。


隆起した範囲は直径200メートル程度で以前計測した範囲とはほぼ変わらず。
最大の隆起地点は異なるらしいけど、これまでに観測した結果では7日までで6センチに。
10日までが8センチ。
15日までが12センチ。


気象庁によると昨日22日(金)は午後15時までに13回の火山性地震箱根山で観測。
地震が増え始めた4月26日(日)以降の累計は1777回になり1日平均では約65回。
ちなみに噴火の予兆とされる火山性微動は今のところ観測はされていないらしい。


火山性地震が観測された先月26日から箱根山の地下では力を蓄え込んでるけどまあ、今のところすぐ噴火ってことはないだろうね。
ただし約90日が経つ7月下旬頃までにまだ火山性地震が継続してたらもう間違いなく近いうちに噴火はするかもね。


万が一噴火したとしても大規模な噴火ってことは無いとは思うけど、こればかりは地球さん次第だしな…(苦笑)