砂嵐日本襲来!? 20:10

先週20日頃から鼻水が急に止まらなくなって、若干頭痛もするしスギ花粉の症状に似てる感じがして、スギ花粉は既に終わってるのに不思議だな?と思ってネットでググッてみたら鼻水の原因は先週16日に中国の内モンゴル自治区で巨大な砂嵐が発生した影響らしい(苦笑)


内モンゴル自治区で発生した砂嵐は風に煽られ、あっという間に周辺部を覆って高さは100メートル近くまで舞い上がって壁のようになり視界も50メートル程になったとか。


砂嵐はそのまま偏西風に乗って日本には20日頃から飛来して来てるらしい。


20日頃と言えば自分の症状が出たタイミングと見事に重なるんですが…(苦笑)


で、中国の砂嵐が日本にやって来て、日本での呼ばれ方は皆さんご存知であろうその名も黄砂。


アレルギー性がある人間にとって黄砂はスギ花粉以上に深刻な症状が出る方も居るそうで…(苦笑)
しかも飛来中は中国の大気中を通り汚染物質も一緒に運んで乗って来るから健康への影響も懸念されるらしい(泣)


今の季節はマスクすると日焼け跡も残るし何よりも暑い。
雷雨とかのゲリラ豪雨みたいな雨が1回降ってくれれば黄砂を洗い流してくれるんだけどね。。。


それにしても鼻水の影響か昨夜は寝てる間に喉もやられたっぽい…。
若干喉が痛い…(泣)