暑さが続く日本! 夜は涼しいけど(笑) 20:30

今日も暑かったな。
まだ5月なのに…。
まあ、まだ湿度が低いからクーラー無しでカラッとした暑さだから過ごせるからマシだけど、これがジメジメした暑さだと思うと…(苦笑)


そしてインド各地では最高気温が50度に迫る酷暑が続いていて暑さが和らぐ兆しはないらしい。


インド内にある各地の病院では暑さによる心臓発作や熱中症、脱水症状の患者の発生に警戒して当局は人々に屋内にとどまるよう呼び掛けているらしい。


ちなみに最も厳しい熱波に見舞われているのはインド南部にあるアンドラプラデシュ州で先週550人が死亡。
週明けの25日の気温も47度まで上昇したようで。
テランガナ州では週末の気温が48度まで達し、死者は231人に。


25日にはインドの首都であるニューデリーでも過去2年間で最高の45.5度までに達して、この時期の平均気温より5度も高くなったらしい。
ニューデリー市内の主要道路では熱によって溶け出し、横断歩道の塗装がアスファルトに混ざったとか(苦笑)


ちなみにインド全土で襲っている熱波による死者は26日までに1100人以上に達したようで。


やっぱりこれも温暖化の影響かな?
ここ最近は地震や噴火、竜巻、大雨で洪水による地滑りと来て次は熱波か、、、


色々起こる21世紀だな(苦笑)


それにしても夜は涼しいな。
窓開けてるけど時々良い風が入って心地良いな。