サッカーW杯出場枠のアジア枠が決定! 10:35

国際サッカー連盟のFIFAは昨日スイスのチューリヒで開いた臨時理事会でサッカーW杯が行われる2018年ロシア大会と2022年カタール大会の大陸別出場枠を決め、アジア枠はプレーオフ0.5枠を含めた前回大会ブラジルW杯と同じ4.5枠になったと発表したようで。


2014年のブラジル大会ではアジア勢は一勝も挙げられなく出場枠削減って言う情報もあったけど、アジアのマーケティングを考え現状維持の出場枠になったらしい。


そしてFIFAと言う巨大組織の中、やはり汚職が進み賄賂と言う事件が発生。
世界各地に飛び火してるけど一番気になったのが2018年ロシア大会と2022年カタール大会の開催国がこの事件で変更になる可能性も出て来たとか。


もし変更される場合は2018年大会はイングランドの単独開催、スペイン&ポルトガルの共催等が有力候補になっている。


そして2022年大会はオーストラリア、アメリカそして日本になる可能性が急浮上!


まあ、ロシアはともかくカタールは以前から疑惑もあったしね(苦笑)
今後の捜査次第にはなるけれど、もしこれらの開催国が剥奪になった場合は開催国変更になるのは間違いないらしい。


果たしてどうかるかな?
とりあえず今後の捜査の行方を見守りたいな。