カシオペアも引退か!? 22:30

JR東日本が平成29年春に運行を始める豪華寝台列車「トランスイート四季島」について北海道等他社の管内もクルージングすることを考えたい見込みがあるそうで日本列島内線路があるところなら走ることになるみたいだね。


まあ、それだけ料金も高額になるのかな?


ちなみに四季島の乗客専用ラウンジ「プロローグ四季島」の発着予定の駅は上野駅に設置することも発表したようで。


ちなみに現在は寝台特急カシオペアが豪華列車として上野から札幌間を結んでいるけど今後の存廃についてJR東は「老朽化してきており、一定の時期に判断せざるを得ない。四季島に切り替えていくのが基本になるのではないか」と話したとか。


平成28年春に北海道新幹線が開業すると青函トンネルの電圧が新幹線用に変更されるのに伴い、現在使われてる機関車が走行出来なくなるのでJR北海道JR東日本が運行継続の是非を検討中らしい。


それにしてもカシオペアの老朽化ってまだ20年経ってないような…?
北海道新幹線開通後に青函トンネル内を走り抜けることが出来る機関車が問題なんだと思うけど…。


カシオペアの運行は調べてみたら1999年に運転開始だった。


20年も経過してない車両を老朽化と言うのもあれだけど、今後も札幌まで走らせるのであれば機関車を新しくしないとならないから予算的に厳しいのかな?
特にJR北海道は営業利益が厳しいとかだし。 廃線になる可能性の路線もあるみたいだしね。


今使ってる函館から札幌までを担当してるDD51形ディーゼル機関車もおそらく半世紀近く使ってるんではないかな?
老朽化による劣化も厳しいのかも知れんね。
それにしても寝台特急と言う名の車両も絶滅寸前になりつつあるな。。。