箱根山で800年ぶりに噴火!?新幹線は一大事!! 22:45

神奈川県箱根山で昨日から観測開始以降初めて火山性微動が観測され、大涌谷周辺では蒸気に噴き上げられたと見られる土砂や火山灰が降ったことも確認され、昨夜から今日にかけてごく小規模な噴火が発生したと発表。
そして火山性地震も増加して昨日の午後20時までに141回が観測され今日も震度3から1の火山性地震も続いている。


ちなみにこれまでの地質調査から箱根山の噴火は約40万年前に活動を始め、約6万6000年前には火砕流が約60キロ離れた横浜市西部にも到達する程の大規模な噴火を起こし、約3000年前の水蒸気爆発では山が崩れその一部が川をせき止め芦ノ湖が誕生。
最後の噴火は鎌倉時代の12世紀後半から13世紀というおよそ800年ぶりとみられるらしい。


それにしても最近落ち着いて来たかな?と思ったら再びまた活動が活発化して来てしまったのか。
っていうか、富士山がまだ何も無く普通に沈黙してるのが何気に不気味なのは気のせい?(苦笑)




そしてその箱根山から約20キロ程にある神奈川県小田原市東海道新幹線の東京発新大阪行き、のぞみ225号の先頭車両の1号車に古老の男性が焼身自殺してそれに巻き込まれてしまった被害者も出てしまった。


政府では一時的に自爆テロかと緊迫感もあったみたいだけどこれは当然誰もそう思うよな…。
自分も最初はそう思ったし。


これからサミットや東京オリンピックも控えるし、セキュリティの強化を急ぐことにはなりそうだな…。


飛行機では所持品チェックは当たり前だけど新幹線には所持品チェックはする事も無く切符購入して改札に入ればすぐ乗車可能だし。
まあ、そんな簡単に利用出来るのが新幹線の良いところなんだけどね。


それにしても今回の事件で新幹線の安全神話が完璧に崩れ、改めてテロ等の標的にされやすいという問題点が浮き彫りになってしまったな。
政府関係者も「今後真似をした事件が続きかねない」と危機感も露わにして、「事件を防ぐ為の法整備の必要性」を考えていくと話したようで。


今は情報収集を急ぐみたいだしまあ、近いうちに早急な対応を迫られることになるのはもう間違いないね。


近い将来ペットボトル飲料とかの持ち込み不可や手荷物検査とかになるのかな?
クソジジイが余計なことしたせいで。


つまらん世の中になるな…。