世界で一人だけ! W杯6大会連続出場!! 19:50

先日のカナダ女子W杯でなでしこJAPANの澤穂希選手がW杯6大会連続出場を果たし、これが男女共に初の出来事でギネス認定に選出されたみたいだね。


澤選手は17歳で95年世界選手権(99年にW杯に改称)のスウェーデン大会に初出場してからW杯連続出場を果たし前回大会の11年ドイツ女子W杯大会では初優勝を経験。


そして今回のカナダ大会で6大会連続出場を果たしこれが男女を通じて初の快挙に。


ちなみに5大会連続出場は、男子のメキシコ代表GKカルバハルとドイツ代表MFマテウス。
イタリア代表のGKブッフォンも98年、02年、06年、10年、14年の間に5回W杯に選出されたのが最高。※98年大会では選出も出場は無し。


W杯6大会も経験した澤選手ってかなり凄い(笑)


ちなみにW杯ネタでもう一つ番外編を書くけどW杯で史上初めてオセアニア代表に負けたのが日本だったみたいだね…。
それは2006年ドイツ大会の1次リーグ初戦vsオーストラリア代表戦のこと。
しかもオセアニアに3失点したのもW杯史上日本だけ…。


これは凄い黒歴史だ…(苦笑)




さて、気を取り直して(笑)
なでしこJAPANが目指すリオ五輪の出場権を狙うアジア最終予選は来年2月29日の閏年に大阪で開催されるのが決まったみたいで。
リオ五輪のアジア出場枠はかなり少ない2枠のみ。


最終予選は日本の他に北朝鮮、オーストラリア、中国、韓国、そして2次予選を勝ち抜いた1チームを加えた総当たり戦で戦い、上位2チームのみが出場権を獲得出来る。
日程は2016年大阪(会場未定)で2月29日(月)から3月9日(水)まで行われる。
かなり厳しい試合と日程になる見込みだけど4大会連続5度目の五輪出場を果たしてほしい!