秋の大型連休西会津散策の旅 スタート編 20:25

明後日の9月28日(月)に33年ぶりとなるスーパームーンと皆既月食が同時に観測されるらしい。
ちなみにスーパームーンと呼ばれる月は地球に最も近地点の満月の事で、遠地点の満月に比べ月が14%大きく見えて30%明るい。
で、そのスーパームーンは日本でも見られるらしいけれど、同時に発生する皆既月食は東アジアからは観測出来ないとか…。 残念。。。




先週19日の土曜日に同僚と福島県の西会津地区に散策しに行った内容をいつものように前編、中編、後編と分けて書き続けたいと思う。
ちなみに行ったコースは大内宿→会津鉄道湯野上温泉駅→あいづ道の駅→猪苗代湖と言うコース。
最近疲れ気味なので更新する気力が無くなって来てるけどぼちぼち書いていきたいと思う…。 まあ、お付き合いください(笑)