ラグビーW杯歴史的3勝しても大会敗退に 20:55

ラグビーのW杯イングランド大会で日本時間で今日の早朝に行われた1次リーグプールBの最終戦をリアルタイムで見てた。
ラグビーのルールが全く分からなかったけど、2戦目のスコットランド戦から見始めてからやっと覚えて来た(笑)


南アフリカとスコットランドが既に決勝トーナメントに進出が決まったB組の日本は米国と対戦。
この試合は28-18で勝利して3勝1敗と南アフリカ、スコットランドと同じく勝敗が並んだけどボーナス勝ち点等が不足した日本の勝ち点は12となり1次リーグ3位の為、今大会は敗退となった。


ちなみにラグビーのW杯では20チームが5チーム4組に分かれて1次リーグのプール戦を行う方式になった2003年大会以降、3勝を挙げて準々決勝に進めなかったのはこの日本が史上初になったようで。
ラグビーのW杯に歴史に名を刻んだのは良いけど1次リーグを5チームでやるのはやめた方が良い。 日程的に不利になるのはW杯としての大会では問題だと思う。
やはり1次リーグは4チームにしてAからFまでのグループを作り24チームでやるべきだと思う。
まあ、こうなると決勝トーナメント進出チームの問題も出て来るけど。


そしてラグビーの次回大会は2019年に行われ、日本の自国開催となる。