12月なのにまるで春一番!? 20:00

今日は南風が強く生暖かい風が吹き抜け、まるで春一番を思わせるような感じだったな。
師走の12月半ばになろうとしてて、もうすぐ年末になろうともしてるのにね(苦笑)


でも…今は北風が吹いてるせいか寒くなって来た…(苦笑)



さて、国土交通省と東京都が小笠原諸島の父島に1,200メートル規模の飛行場を建設する計画を検討しているらしい。


この飛行場計画は小笠原諸島の父島にある旧陸軍の滑走路跡地を活用する計画だとか。


滑走路の3割程度は海を埋め立てることが検討されてるみたいで、国と都は調査費を2016年度予算に計上する方針らしいね。


まあ、飛行場出来るのは良いとは思うけど海を埋め立てるのはまた反発がありそうだな…。


ちなみに小笠原諸島は都心から約1,000キロ離れていて、東京から父島間は定期船のおがさわら丸が就航。
この定期船の所要時間は片道25時間半…。
飛行機で行く場合は小型機になりそうだけどそれでも飛行機なら約3時間弱で行けるそうになるとか。


うん、これは小笠原諸島には絶対飛行場の建設は必要だと思うわ…。
船で片道25時間は絶対キツイぞ…。