関東地方に火球が襲来!? 20:30

昨日、日曜日の朝に関東地方や東北地方で隕石のような物体が空に流れるのを見たというネット上の書き込みが多かったようで。
この隕石のような物体はNHK横浜放送局が設置したお天気カメラに6日の午前6時54分頃に明るく輝く物体が速いスピードで尾を引きながら流れていく様子が映ってたとか。


ちなみにこの映像は横浜市のJR桜木町駅から北の空を撮影。
雲の隙間から青白い光を放つ物体が画面の左から右の方向に約2秒間流れ、そのあとは消える。


この映像を見た専門家は「流れ星の中でも特に明るい火球ではないか」と話しているようで、更に「複数の目撃情報から軌道が決まれば、何処から来たものかが分かると思う」とも話したとか。


そしてこの火球は流れ星の中でも特に明るいものを指し、日本では平均すると1ヶ月に数個程度の頻度で目撃されるみたいだね。


流れ星なら何度か見たことあるけど火球と言うのは見たことないな(笑)
これから寒くなるし、空気が乾燥すると夜空は綺麗な星空が見えるからこれからの季節は流れ星が見放題になるかもね。
まあ、もっとも明るい場所では無く暗い場所に行き防寒着着用で何時間か待つことになるだろうけれどね(笑)