五輪を目指して若き侍が戦う!! 15:30

今週土曜が出番の為に本日は振替で休み。
午後は神社にでも行って散策も兼ねておみくじ引きに行こうかと思ったけど北風が強くかなり寒いから結局部屋で引きこもってる…。
まあ、寒さの中を出掛けて風邪引いたらたまったものではないしね(苦笑)


カタールで行われている五輪予選も兼ねたサッカーのAFC U-23アジア選手権カタール2016(オリンピック・アジア最終予選)に出場している日本は昨日サウジに2-1で勝ち、勝ち点9、3連勝となった。
そしてグループステージB組の全試合が終わり結果はこうなった。


1位 日本 勝ち点9 得点7 失点1 得失点差6
2位 北朝鮮 勝ち点2 得点5 失点6 得失点差-1
3位 サウジアラビア 勝ち点2 得点5 失点6 得失点差-1
4位 タイ 勝ち点2 得点3 失点7 得失点差-4


日本は勝ち点で抜け1位確定。
2位争いは3チームが全て勝ち点2で並びこの結果、北朝鮮とサウジアラビア、タイの順位を決める為に3チーム内での勝点が並んだ同士の対戦での比較となる。ちなみに日本との対戦は関係ない。


北朝鮮の試合結果。
第1戦vs日本0-1 第2戦vsサウジアラビア3-3 第3戦vsタイ2-2


サウジアラビアの試合結果。
第1戦vsタイ1-1 第2戦vs北朝鮮3-3 第3戦vs日本1-2


タイの試合結果。
第1戦vsサウジアラビア1-1 第2戦vs日本0-4 第3戦vs北朝鮮2-2


日本戦の成績を除いて当該チーム同士の北朝鮮vsサウジアラビアvsタイのみの当該成績の対戦と総得点数を見てみると…。


2位 北朝鮮 得点5 失点5
3位 サウジ 得点4 失点4
4位 タイ 得点3 失点3
この結果、最多得点となった北朝鮮が決勝トーナメントに進出。


それにしても日本以外全て勝利無しって…(苦笑)
勝ち点2で決勝トーナメントに行けるって言うのもかなり珍しい。
ちなみに昨日のサウジ戦のUAE人の主審、アブドゥラー・ハッサンの酷さには呆れたわ…。
この主審はサウジvsタイ戦の主審でもやったみたいで、同グループで2回の主審と、同じチームを2回担当もこの大会唯一の例だったみたいだね。
ちなみにタイ戦でもサウジにPKを献上してたらしい(苦笑)
相変わらずの中東っぷりを炸裂してんね…(苦笑)


そして日本は22日にイランと準々決勝を戦う。