五輪サッカー、連続&最多の歴代出場国 23:25

今日は五輪サッカーで歴代の連続出場国と歴代最多出場国を見てみよう。


まずは6大会連続出場ではルクセンブルク、アメリカ、エジプト、オーストラリア、日本と続き、イタリアが7大会連続が2回あり。
韓国が最多となる8大会連続が最高になっている。


そして前大会のロンドン五輪までの最多出場回数ではイタリアが15回。
アメリカ14回と続き、ブラジル、フランスが12回と続いている。


ちなみにW杯優勝経験有りの8ヶ国のうち、五輪優勝経験が無いのはブラジルだけと言う不思議(苦笑)。
ブラジルは銀メダルが3回で銅メダルが2回獲得している。
今大会の五輪はリオで行われるからブラジルは全力で絶対金を取りに来るのは間違いないな(笑)


そしてこれから本番に向けて世界との親善試合をマッチメークする作業が行われると思うけど、これはU-23に限らずフル代表でもとても困難な時代に突入している。
特に欧州勢との対戦はかなり難しくなった。


それはUEFA欧州サッカー連盟が再来年の2018年から国際親善試合の代わりに「UEFAネーションズリーグ」を立ち上げる見込みだそうで。
これは欧州の国や地域が内向きな志向が強くなることが予想される。
そしてこれに加えて昨年から始まったFIFA国際サッカー連盟は国際Aマッチデー期間中に連続して行なう2試合は同一大陸内で行わないとならないというルールを課した。
これは例えばAマッチデー期間中に日本がホームで公式戦を試合してから欧州に出向いて親善試合を計画するということは原則的に認められず、欧州勢が欧州内で試合をしてから比較的近い中東まで赴いて日本と試合をやるということも出来なくなった。 何故なら同じ大陸では無いから。


FIFAは移動距離で選手の体力的なことを考えてるつもりだろうけれど、中東辺りならば問題は無いと思うけどね。
それにしても2年後の2018年から国際親善試合の代わりにUEFAネーションズリーグが行われるみたいだけどこれは何気に気になる。
まあ、参加国は欧州のみだけど…(苦笑)