Jリーグカップ戦のナビスコ杯が終了!? 23:20

12日の早朝辺りから体調がかなりダルくなりダウン。
発熱はしなかったけど全身関節痛みたいな症状になりとても出勤出来る状態ではなく12日は休みを取ってそのままゆっくり過ごした。
昨日になってようやく食事も出来るようになっては来たけど相変わらず身体はダルい。
今日もゆっくり過ごしてなんとか今は回復はして来た。
原因はやはり11日に単独で行った小金井の事業者用車両撮影に行ったのが失敗だったかな?(苦笑)
今思えば10日の夜辺りからは身体がダルい感じがしてたしな…(苦笑)
ちなみに11日のレポは近日中の更新を予定中。



さて、Jリーグカップと言えば皆さんご存知の通りナビスコ杯として有名だけど、そもそもこのナビスコ杯は1992年の第1回大会からヤマザキ・ナビスコが特別協賛の冠スポンサーになっている。
そしてこれがナビスコ杯と言う大会名として全国的に浸透。
歴史としては1995年は開催されなかったけど昨年の2015年の第23回大会まではサッカーの同一冠スポンサーカップとしてギネス世界記録を更新中でもあって、何気に凄い大会でもある。
ちなみにナビスコ杯の歴代優勝回数の最多は97年、00年、02年、11年、12年、15年の6回優勝した鹿島が最多。
準優勝は清水と浦和の4回ずつ。
大会通算最多得点は市原、仙台、広島で活躍して28得点を上げた佐藤寿人
最優秀選手賞はV川崎時代のビスマルクと鹿島の小笠原満男が2回ずつ受賞。


で、このナビスコ杯でスポンサーの山崎製パンは12日に子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」のブランドライセンス契約を終了して社名をヤマザキビスケットに9月1日付けで変更すると発表したようで。


当然ながら今年はヤマザキ・ナビスコ・カップというナビスコ杯の名称は使えなくなるからギネス更新も終了になる見込みだそうで…。


これはちょっと残念だな…。