姿川東田橋

姿川サイクリングロードを走り出して約10分。 石橋中付近の姿川の橋、東田橋に到着。
ここは2年前辺りから橋の付け替え工事が行われているけれど、今はどうやら工事がストップしてるみたいだ。 豪雨災害で予算が無くなったのかも知れない。
車は通れないけれど、歩行者や自転車等は通行可能の仮設橋があり、この橋を渡ればあとは真っ直ぐと走るだけで石橋駅に行ける。

工事が休止中なのか橋脚が放置され寂しそうな感じだ。

路面は鉄板が埋め込まれ仮設橋なのが良く分かる。 見た感じだとおそらくこの仮設橋は数年で更新が必要になると思う。 今この時点でも錆が目立ってたし…。

そしてこの仮設橋の存在は中学校があるから通学路として確保してるんだと思われる。
この橋を渡って約10分弱でJR石橋駅に到着。 折り畳みチャリを片付けてここから電車に乗り帰宅した。
ここで完結。