今年初となるフル代表戦vsアフガニスタン戦!! 22:55

今年初となるサッカーのフル代表戦、2018FIFAW杯ロシア大会アジア2次予選の第7戦となる試合が埼玉で行われた。
対戦相手のアフガニスタン代表とは前回9月に中立地のイランで試合した時は6-0で勝利している。
今回ホームでの試合も大量ゴールを期待したい。


前半はアフガニスタンボールでスタート。
日本が圧倒的にボール支配率を高めるも中々ゴールが決まらない。 まあ、前半11分にはバーに当たるシーンもあったけど。


先制したのは前半43分。 MF清武のスルーパスからFW岡崎慎司が抜け出しこれを決めてやっと先制。
前半は1-0で折り返し。


後半は日本ボールでスタート。 後半は前半よりも攻撃リズムがかなり良くなり引いて守る相手にサイドからの攻撃が増えて日本はゴールラッシュとなる。
後半13分、MF清武弘嗣が追加点。
後半17分にはDF酒井(宏)のクロスから相手GKがOGして更に追加点。
後半29分、清武のCKからDF吉田麻也が確実に決める。
そして今日は非常に前線で良く動いてたFW金崎夢生が後半32分にFWハーフナーが頭で落としこれを確実に決めてゴール。
この後も積極的に攻めるも追加点は生まれず試合はこのまま終了。 5-0で快勝した。


まあ、とりあえず5-0にしたのは良かったけど相手のFIFAランク151位を考えると前半はもう少し積極性があった方が良かったかも知れない。
前半は最低3-0に出来た試合だったし。


それにしても今日の清武は1ゴール2アシスト1起点と良い活躍ぶりだった。
この試合に関しては文句なくMOMだね(笑)

さて、日本の次の相手は来週29日の火曜日に同じ埼玉で行われるW杯アジア2次予選の最終戦となるシリア代表と対戦する。
この試合は引き分け以上で日本の首位通過が決まる。
次の試合も快勝で勝ちたい。