明日は年内最後のサッカー代表戦!! 20:40

明日は埼玉で2018FIFAW杯サッカーロシア大会のアジア最終予選の第5節、グループBの首位にいるサウジアラビア代表と対戦する。
勝ち点が10あるサウジに日本は勝ち点が7。 明日の試合は絶対に勝利して日本も勝ち点を10にしたいところ。
で、予想スタメンは今のところこんな感じになっている。


GK西川周作(浦和)


DF酒井宏樹(マルセイユ、フランス) DF吉田麻也(サウサンプトン、イングランド) DF森重真人(FC東京) DF酒井高徳(ハンブルガーSV、ドイツ)


MF長谷部誠(フランクフルト、ドイツ) MF山口螢(セレッソ大阪) MF清武弘嗣(セビージャ、スペイン)


FW原口元気(ヘルタ・ベルリン、ドイツ) FW浅野拓磨(シュトゥットガルト、ドイツ) FW大迫勇也(FCケルン、ドイツ)


以上のメンバー。
オマーン戦で不調だった本田圭佑や実戦不足の香川や長友はどうやらベンチスタートになりそうだ。
FIFAランクでは日本51位でサウジは54位となっている。
ちなみに過去の対戦成績は日本の7勝1分け3敗で、最後に対戦したのは5年前となる2011年1月に行われたAFCアジアカップカタール大会のグループステージ最終戦で対戦し、その時は5-0で快勝している。


明日の試合のキックオフは19時35分の予定。
予想スコアは2-1で日本の勝利で。
明日の試合は日本代表の年内最後の試合だ。 絶対に勝ち点3を取りたい。


さて、今日は約70年ぶりとなる特別な満月のスーパームーンとなっているけれど、関東地方は冷たい雨が降っている…(苦笑)
最大に見られる時間帯はこの後22時52分がベストらしいけれど、今日はもう無理だわ…(苦笑)


スーパームーン自体は毎年見られるけれど、今回のような最大に見られる満月は次回は18年後らしい。。。