茨城県から千葉県に移動中〜(笑)

今回の内容は暇つぶしに、軽めにご覧ください(笑)
鹿島神宮で行われた大寒みそぎを見られなかった自分と同僚は、次なる目的地である千葉県香取市にある香取神宮に向けて出発した。
国道51号を走ると鹿島神宮からすぐのところには北浦の湖がある。 この橋の名は神宮橋である。

北浦には鹿島神宮の西側となる一之鳥居があるんだけれど、撮影は時間の都合上しなかった。
ちなみに鹿島灘にも一之鳥居があり此方は東側となる。 これらの鳥居は何れ撮影したいと思っている。
香取神宮から走り始めて約30分、利根川の水門がある国道356号と千葉県道55号の交差点に着いた。

この交差点を千葉県55号方面に曲がる。
そして更に約5分走ると香取神宮の一之鳥居が見えて来た。

この一之鳥居から香取神宮までは約1km程の距離である。