帰りは楽々な下り坂(笑)

道祖神の裏側にあった謎の石段も気になる存在だったけれど、時間的な問題から廃林道に続きスルーした。
そして道祖神から鞍掛峠を宇都宮側に下ること約1分、電波塔林道の終点部から覗いた巨大な伐採跡が見える。

先程はあの左上に法面が見えるところに居たのだ。

電波塔跡には林道を使わなくてもここからトラバースすれば行ける。 但し、僅かながらの作業道しか存在していなく高低差も激しいけれど…。
そして伐採跡からずっと下って約5分、鞍掛トンネルが見えるヘアピンカーブに着いた。

ちなみにずっと後ろブレーキを使っていたせいか、チャリの後ろブレーキから白い煙りが出ていた…(苦笑)
煙りなんか出たの初めてだ…(汗)