大洗海岸神磯の鳥居

大洗灯台から岩礁に建つ神磯の鳥居に向かうのに海岸線を歩いていると、何気なく足下を見たら浜辺にこんなのが居た…(笑)

誰かが作ったであろう貝殻の顔文字であった(笑)
そして大洗灯台から歩いて約5分、岩礁に建つ鳥居に到着した。

岩礁に建つこの鳥居の正式名称は神磯の鳥居と言う。
神磯の鳥居は平安時代前期となる856年の斉衡3年、この海岸の岩礁に神が降り立ったと言われる地である。
ここは鳥居から昇る日の出を拝もうと大勢の参拝客や写真家が訪れる場所にもなっていて、元旦にもなると大洗海岸は全体的に絶好の初日の出のスポットとなっている。
自分も小学生の頃や、中学生の頃に良く家族と初日の出を見にここに来たことがあった(笑)
ちなみに海に聳え立つこの鳥居は関東で海に建つ鳥居を見られるのはこの大洗磯前神社の神磯の鳥居だけである。

岩礁に建つ鳥居は神秘的で勿論有名なパワースポットにもなっているのだ。