明日はEAFF 東アジアE-1サッカー選手権vs北朝鮮戦!! 19:40

我らがサッカー日本代表は明日9日(土)にEAFF 東アジアE-1サッカー選手権の初戦となる北朝鮮代表と対戦する。
怪我人続出の我らがサッカー日本代表は来年のロシアW杯入りを狙う国内組のみで戦う最後のサバイバルマッチ3試合となる大事な初戦の試合となる。
この試合はJで活動する選手がどれだけ良いアピールをして、試合も快勝で勝利したいところである。


そして予想スタメンは今のところこんな感じになっている。


GK1東口順昭(G大阪)


DF21山本脩斗(鹿島) DF3昌子源(鹿島) DF22植田直通(鹿島) DF5車屋紳太郎(川崎F)


MF2井手口陽介(G大阪) MF17今野泰幸(G大阪) MF10大島僚太(川崎F)


FW15金崎夢生(鹿島) FW7倉田秋(G大阪) FW11小林悠(川崎F)


以上の予想メンバーである。
GKはもしかしたら柏のGK12中村航輔と、FWは磐田のFW9川又堅碁が先発する可能性も高い。


FIFAランクで日本は55位で北朝鮮は114位となる。
会場は東京都調布市にある味の素スタジアム(東京スタジアム)で対戦する。
キックオフは19時15分の予定。
予想スコアは3-1で日本の勝利だ。


さて、ここで過去の東アジア選手権の成績を見てみよう。


2003年大会 1位韓国 2位日本 3位中国 4位香港


2005年大会 1位中国 2位日本 3位北朝鮮 4位韓国


2008年大会 1位韓国 2位日本 3位中国 4位北朝鮮


2010年大会 1位中国 2位韓国 3位日本 4位香港


2013年大会 1位日本 2位中国 3位韓国 4位豪州


2015年大会 1位韓国 2位中国 3位北朝鮮 4位日本


果たして2017年大会の優勝チームはどうなることかな?


それにしても大分冷え込みが厳しくなって来たな。
今年も残りは3週間。
ちなみに今月はこのEAFF東アジアE-1選手権と、UAEで行われているFIFAクラブW杯とサッカー三昧な12月となっている…(笑)