EAFF サッカー東アジアE-1選手権vs北朝鮮戦!! 23:25

我らがサッカー日本代表は今日東京都調布市にある味の素スタジアムでEAFF 東アジアE-1サッカー選手権の初戦となる北朝鮮代表と対戦した。
怪我人続出の我らがサッカー日本代表だけれど、来年のロシアW杯入りを狙う国内組は貴重なサバイバルマッチの3試合となる初戦の試合となった。


前半立ち上がりから日本が積極的に攻撃的に向かう。
前半15分にはFW倉田が良い抜け出しでゴールを決めるもここはオフサイド判定。
その後は北朝鮮に攻められるシーンも多々あったけれど、見所はあまり無く前半は0-0で折り返し。
後半は北朝鮮に圧倒的に攻め込まれることが多かったけれど、この試合で代表初出場となったGK中村航輔が決定的なシーンを何度もセーブして失点は許さず。 そして試合終了間際にカウンターからMF井手口が強烈なミドルを叩き込んで我らがサッカー日本代表が待望の先制点!!
井手口の強烈なミドルは安定していて本当に素晴らしかった(笑)
そして試合はそのまま終了1-0で何とか日本は白星スタートとなった。
とりあえずこの試合の見所はGK中村航輔のスーパーセーブと最後のミドルシュートくらいだったな。 あとは物足りない内容であまり面白くない試合であった。
攻撃陣では活躍した選手は該当無しだったな。 後半途中出場した伊藤と川又は良い感じだったけれど、前半から使ってほしかったな…。
とりあえず残り2試合で果たしてアピール出来る選手が出て来るかな?
やはりゴールシーンをもっと見たいぞ。


さて、この北朝鮮戦の試合では代表初出場で大活躍したGK中村航輔が文句無しのMOMだろう。
若手GKの活躍はかなり良い収穫になった。 今後も安定したプレイを期待したい。


次のEAFF 東アジアE-1選手権第2戦の試合日程と対戦カードは2017年12月12日(火)に第1試合、韓国vs北朝鮮戦 第2試合、日本vs中国戦となる。


EAFF 東アジアE-1選手権その他の第1戦の結果。 韓国2-2中国


順位表
1位 日本 勝ち点3 得失点差+1
2位 韓国 勝ち点1 得失点差0
2位 中国 勝ち点1 得失点差0
4位 北朝鮮 勝ち点0 得失点差-1