2018ロシアW杯サッカーでグループリーグ突破する確率!? 21:25

2018FIFAロシアW杯サッカーの組み合わせ抽選会でグループH組に入った我らがサッカー日本代表は、統計サイトで日本がグループリーグを勝ち抜け決勝トーナメントに進出の確率が高くなっているらしい。


データサイトの「FiveThirtyEight」は、各グループから決勝トーナメントに進出する可能性が高いチームをパーセンテージで示しているので見てみたらちょっと面白かったので見てみよう。


A組開催国ロシア74%、ウルグアイ71.9%、エジプト39.9%、サウジアラビア14.2%。


B組スペイン82.5%、ポルトガル63.1%、イラン27.5%、モロッコ26.9%。


C組フランス75.2%、デンマーク54.4%、ペルー46.6%、オーストラリア23.7%。


D組アルゼンチン74.1%、クロアチア56.7%、ナイジェリア36.3%、アイスランド32.9%。


E組ブラジル89.6%、スイス43.3%、セルビア37.4%、コスタリカ29.6%。


F組ドイツ82.5%、メキシコ51%、スウェーデン48.2%、韓国18.3%。


G組ベルギー80.5%、イングランド75.5%、パナマ29.3%、チュニジア14.8%。


H組日本48.6%、ポーランド50%、セネガル30%、コロンビア70%。


以上のグループリーグ勝ち抜け予想確率であった。
我らがサッカー日本代表が入ったグループHは全グループの中でも最も混戦なグループとなっているのだ。
この確率では日本がグループHを2番目に突破する確率は48%となり、ポット1のFIFAランク1ケタ台のポーランドはポット1から決勝トーナメントに進出が出来ない可能性が高いチームとなっている。


まあ、これは予想確率であって、実際は日本は全て格上のチームと対戦するので厳しいのは間違いないけれど、日本にとっては嬉しい確率であった(笑)
ちなみにグループHで一番厳しい試合になるのは初戦で対戦する日本が苦手とする南米のコロンビアであろう。
このコロンビア戦で引き分け以上なら少しは楽になりそうである。
2018ロシアW杯まで残り約半年。 果たしてどうなることやら…(笑)


とりあえず今回はグループリーグを突破してほしいな。