今宮神社の狛犬さんと神門

此方側は西側の狛犬を見ている。 狛犬も何処となく凛々しい姿であるな…(笑)

そして東側の狛犬さんも見てみた…(笑)

この東側にある市道を先程歩いて来たのだ。 この今宮神社は市道市道に挟まれているのである。
それにしても夜になれば灯籠に明かりが灯され幻想的な雰囲気になるのであろうな…。 一度は夜間にも来てみたい神社である。
さて、参道を歩き神門までやって来たぞ。

この神門が1811年の文化8年に造営された歴史的建造物に指定されているのだ。
そして神門を潜り抜ければ正面に拝殿がある。

ちなみにこの右側に駐車場があり、参道を歩かずに駐車場からでもそのまま拝殿にも行ける。 自分達は神社やお寺に来ると、必ず参道から入る事にしている。 やはり参道は歩かないとね(笑)
ちなみに参拝者は自分達の他にも家族連れや老夫婦等が数名程訪れていた。
次回は中編に続きます。