サッカーW杯前強化試合vsスイス戦!! 10:20

日本時間未明にスイスで行われたロシアW杯開幕前の強化試合スイスvs日本の試合が行われた。
日本は仮想ポーランド相手を想定した戦いで、スイスは初戦のブラジル戦に向けたコンディション調整の試合となった。
ここ最近ずっと失点している我らがサッカー日本代表はこの試合は無失点で乗り切りロシアW杯の戦い方に向けて弾みを付けたい。


前半立ち上がりはまさかのボールの空気が甘く、変えるのに手こずる場面も…(笑)
ちなみにこの試合はロシアW杯でも使われる公式球を使用している。
試合再開後はいつものパスミスから攻められっ放し…(苦笑)
それでも前半10分過ぎ辺りからは日本もボールを保てるようになって来た。
前半35分には守備面ではっきりしないプレーであわや失点の場面もあったけれど、何とか乗り切る。
前半38分FW大迫が腰を痛めFW武藤にチェンジ。
その後の前半39分DF吉田のファウルからスイスにPK判定。
ここはきっちり決められ失点。 まあ、あの場面はPKを取りに行くような感じのドリブルで、見事に日本がハマってしまった感じだったな…。
前半はこのまま0-1で折り返し。 前半はカバーリングや積極性が見られただけにあのPKの場面だけが残念だ。
後半立ち上がりはボール取りに積極的に両チーム争う。
後半2分DF槙野のファウルからやや正面のFKを与え、ここは直接狙われるもボールは枠の外。
そしてその後のCKでDF酒井高徳が相手選手を抱え込むシーンがあったけれど、あれ本番だったらVARでPK判定になるぞ…(苦笑)
後半10分にはMF宇佐美からMF乾に、DF酒井高徳からDF酒井宏樹にチェンジ。
この辺りから日本もリズムは出て来た。
後半24分MF大島からMF柴崎にチェンジ。
後半29分にはGK川島の馬鹿なミスから失点のピンチ…。 ガーナ戦に続いて川島の単純なミスが続いているな。
後半30分MF本田圭佑からMF香川真司にチェンジ。
後半37分CKからカウンターを狙われ守備も中途半端から失点。 これは酷いし弱すぎる。
後半はこのまま0-2で終了。
ガーナ戦よりは見所も多かったけれど、全体的には弱いまま。
簡単なミスも多いし、無駄なパスも多過ぎ。 先ず決定力が無さ過ぎる。
監督変えて完全に失敗のパターンだね。
もっと攻撃的な試合が見たいなや…。
っていうか、やはり勢いが良い若手が何名か必要だわ…。
次は12日のパラグアイ戦が最後の強化試合となる。