サッカーW杯前強化試合vsパラグアイ戦!! 20:00

昨夜はオーストリアでロシアW杯前最後の強化試合となる仮想コロンビアを意識した同じ南米のパラグアイと強化試合を行った。
先週金曜日に行われたアウェースイス戦からスタメンを10人入れ替えた。 最新のFIFAランクでは日本の61位に対し、パラグアイは32位で格上。
日本との対戦成績は2勝4分2敗(PK戦は引き分け扱い)で10年南アフリカW杯では決勝トーナメント1回戦で対戦して、PK戦の末に敗れた相手でもある。
前半は開始から攻撃的に行く。 こういう姿は見ていても気持ちが良い。
前半11分2010年南アフリカ大会で決勝トーナメント1回戦で日本と延長PK戦まで戦ったあのパラグアイのGKビジャールがここで交代。 GKビジャールはこの日本戦が引退試合となった。
前半37分カウンターを仕掛けられあっという間に失点。 ここまで攻撃的だっただけに残念な失点だ。
前半38分良い位置でFK獲得。 ここはMF柴崎が直接狙うも惜しくもクロスバーに当たる。
前半はスイス戦よりも攻撃面で良いシーンを大幅に作ったけれど、前半は0-1で折り返し。
後半開始からGKを東口からGK中村に、DF遠藤からDF酒井(宏)にチェンジ。
後半開始直後にその交代したばかりのDF酒井宏樹接触プレーがあった。 怪我だけはやめてくれよ。
後半9分PA手前でMF香川からのパスをMF乾がドリブルを仕掛けそのまま決める!!
やっと得点が入った。 思わずガッツポーズをしてしまったぜ(笑)
後半17分更にMF乾が決めた!! 日本はこれでかなり久しぶりの逆転ゴール!!
そしてFW武藤からFW大迫にチェンジ。
後半28分FW岡崎からMF原口にチェンジ。
その直後のCKにパラグアイがゴールを決めるもここはオフサイド
例えオフサイドでもあの場面はきっちりと守備をしないと。
後半31分MF柴崎のFKからオウンゴールを誘い日本かなり久しぶりの3点目(笑)
後半33分MF乾からMF宇佐美にチェンジ。 日本サポからは拍手が起きたw 乾2ゴールは流石だわ(笑)
その直後にカウンターからMF香川に大チャンスがあったけれど、決めきれず大きく外す。 あの場面は絶対決めないと。
後半41分にはFW大迫が決めるもここはオフサイド判定。 微妙だったぞあれ…。
後半44分パラグアイのFKからミドルを決められ失点。
その直後MF香川が決めた。
試合はそのまま4-2で終了。
久しぶりに面白い試合だったわ(笑)