サッカーW杯日本と対戦する国々の強化試合の成績 10:10

6月14日(木)に開幕したロシアW杯の本大会に出場している32カ国は、本番に向けて5月下旬からメンバーを招集し、本登録メンバーの選考を兼ねたテストマッチを行って来た。
この期間中に日本のライバル達はどういった戦績だったのか気になったので見てみよう。


グループH ポーランド 6月8日(金)△2-2チリ 6月12日(火)○4-0リトアニア


セネガル 5月31(木)△0-0ルクセンブルク 6月8日(金)●1-2クロアチア 6月11(月)○2-0韓国


コロンビア 6月1日(金)△0-0エジプト


日本 5月30日(水)●0-2ガーナ 6月8日(金)●0-2スイス 6月12日(火)○4-2パラグアイ


う〜ん、これ見ると日本と初戦に当たるコロンビアが戦術を隠しているのかまさかの1試合だけしか強化試合をしていないのが何とも不気味だな。
日本は守備を何とかすれば勝ち点が取れそうだけどなぁ…この対戦相手なら…(苦笑)


ちなみにもし日本がグループステージを突破したら決勝トーナメント1回戦で対戦するであろうお隣のグループGもチェックしてみた。


ベルギー 6月2日(土)△0-0ポルトガル 6月6日(水)○3-0エジプト 6月11日(月)○4-1コスタリカ


パナマ 5月29日(火)△0-0北アイルランド 6月6日(水)●0-1ノルウェー


チュニジア 5月28(月) △2-2ポルトガル 6月1日(金)△2-2トルコ 6月9(土)●0-1スペイン


イングランド 6月2(土)○2-1ナイジェリア 6月7日(木)○2-0コスタリカ


グループGは決勝トーナメントに上がって来るのはベルギーやイングランドになりそうだね…。
まあ、先ずはそんな先の事より日本は初戦に集中して勝ち点1でも奪いたいな。
初戦で勝ち点を上げれば決勝トーナメント進出にも大きく前進する。
さて、いよいよ明後日にコロンビアと初戦を迎える我らが日本代表のFW岡崎慎司(レスターシティFCイングランド)がパラグアイ戦で右脹ら脛を負傷して完治が見込めない事から大会登録の23人から外れる事になったようだ。
W杯のレギュレーションでは初戦の24時間前までは選手の入れ替えができ、日本代表は現地時間19日の15時キックオフ予定のコロンビア戦の、18日15時までに診断書とともに国際サッカー連盟に提出すれば選手の入れ替えが可能となる。


怪我は残念だな…。