サッカーロシアW杯vsコロンビア戦は日本勝利!! 23:00

大会6日目のサッカーロシアW杯はいよいよ今日我らがサッカー日本代表の試合日となった。
グループステージでH組に入ったサッカー日本代表はグループステージ第1戦最後のグループ試合となる。
対戦相手のコロンビアは前回ブラジルW杯でグループステージ最終戦で対戦していて1-4の惨敗であったけれど、前半だけを見ると1-1で引き分けている。
ちなみにコロンビアのエースストライカハメス・ロドリゲスはベンチスタートとなった。
前半開始にコロンビアがサイド入れ替えを提案。 普通は開始前に言いに来るんだけどね。 コロンビアの揺さぶり作戦には思わず笑ってしまったw
前半2分カウンターから大迫が抜け出しコロンビアDFがハンドを犯し日本にPK判定。 しかも直接ゴールに関わるコースをハンドしたのでコロンビアDFに一発退場。
ここは香川が冷静に決め日本早くも先制。 PK前にはコロンビアの露骨な妨害もあったけれど、決めてくれた。
前半38分長友がクリアボールを打ち上げてしまい長谷部がファウルを犯しコロンビアにFK判定。 ここはキンテロに直接決められ、そして際どいラインを超えたと言うゴールラインテクノロジーでゴール判定。 ミスからの失点はつまらん。
前半はこのまま終了1-1で折り返し。
試合展開は両チーム攻守激しい展開でまさに戦場だった(笑) それにしてもコロンビアは10人とは思えない攻撃的で一人少ないのにこれで日本と互角というね…(苦笑)
後半は明らかに日本ペース。 縦に速いパスが増えて面白い展開になりそうだw
後半13分ハメス・ロドリゲスが投入された。
後半23分MF香川からMF本田にチェンジ。
後半28分MF本田のCKからFW大迫が決め日本勝ち越しゴール!! これは見事なゴールだった。
後半33分MF柴崎からMF山口にチェンジ。
後半39分FW大迫からFW岡崎にチェンジ。 日本はこれで交代枠終了。
後半アディショナルタイムは5分と長め。ここは全員守備でこのまま終了2-1で日本勝ち点3獲得!!
いやはや勝ち越しゴールを決めてからコロンビアは猛攻撃して来たけれど、全員守備で一致団結したのは見ていても清々しかった。
今大会メキシコに続いて日本もジャイアントキリングに成功してやはり初戦は何が起こるか分からないね(笑)
まあ、何はともあれ勝ち点3が取れて白星スタートは本当に良かった。
そして次の日本の試合は24日日曜日にセネガル代表と対戦する。