今日は大阪の吹田で新生サッカー日本代表が初陣!! 22:20

地震の影響で先週末に札幌での南米王者チリ戦が中止となり、2022年カタールW杯に向けて新生サッカー日本代表が今日のコスタリカ戦が初陣となる。
先日行われたロシアW杯では日本もコスタリカも出場して日本はベスト16。 コスタリカはグループステージ敗退となっている。
それでもコスタリカFIFAランク日本の55位に対して32位と格上である。
今回の日本代表メンバーは若手中心の構成となり、どういった試合内容になるのか注目したい。
前半は日本ボールでスタート。
前半15分CKから初代表初先発のDF佐々木がヘディングで合わせ相手選手に当たりそのままゴールに吸い込まれ日本先制!! 公式記録はオウンゴールとなり初陣の初ゴールはオウンに…。
前半は攻守の切り替えが激しい場面も多々あったけれど1-0で前半折り返し。


後半はコスタリカボールでスタート。
後半14分MF中島の攻撃からFW小林を経由して最後はMF堂安が決定的なチャンスを決めきれず…。
あれはゴールを決めないと駄目だな。 決定的だったし。
後半20分カウンターからMF南野が決め日本追加点!!
南野は代表初ゴールとなった。
後半22分FW小林からFW浅野にチェンジ。
後半29分MF中島からMF天野にチェンジ。
中島の交代時には会場から大拍手が沸き起こる。 それだけ中島の今日の活躍が目立った(笑)
後半32分DF佐々木からDF車屋にチェンジ。
後半36分DF室屋からMF守田にチェンジ。
後半39分MF堂安からMF伊藤(純)にチェンジ。
後半42分MF青山からMF三竿にチェンジ。
日本はこれで6人の交代枠が終了。
後半終了間際に途中出場のMF伊藤(純)がミドルを決め更に追加点!!
試合はこのまま終わり3-0で快勝した。
無失点の完封勝利は昨年の東アジアE-1選手権の北朝鮮戦以来となった。
それにしても新生日本代表は今日が初陣の試合だったけれど、連携が凄い良かったな。
代表初出場とか多い中、これだけ良い試合したのは凄い久しぶりだ(笑)
特に中島、南野、堂安の連携が良かったな。


そしてこれでコスタリカとの対戦成績は4度対戦して日本代表が3勝1分10得点2失点となった。


ちなみにメルボルンVに所属する元日本代表のMF本田圭佑が事実上の監督を務めるカンボジア代表が現地時間で昨日9月10日(月)にホームのプノンペンでマレーシア代表と対戦して試合は1-3で逆転負けを喫している。