石垣の砂防ダム

時刻は11時26分。 和同開珎の裏側に続く和銅沢沿いの道を進んでみる事にした。

少しだけ険しい道を進むと、和銅沢を守るかなり古い砂防ダムが出現した。

石垣で造られた砂防ダムは初めて見たかも知れない。
ちなみにこの砂防ダムを少し調べてみたら、この砂防ダムは石を積み上げる方法で造られ約70年前に竣工したらしい。
当然ながら現在の設計基準には適合していないので、近々改修工事がされる予定だそうだ。

この石垣の砂防ダムを見られるのもあと数年であろう。
砂防ダムの真下の水は透き通っていて銭を洗うには最適な場所だ(笑)
振り返って撮影。

和同開珎のモニュメントが見える(笑)
和同開珎のモニュメントから約40m程の場所で道はこの砂防ダムで終わっていた。