JR山手線や東北新幹線に自動運転が検討!? 14:15

記事としては2018年8月13日(月)のやつだけれど、JR東日本が山手線や東北新幹線等で無人の自動運行の導入を検討しているとか。
既にJR東日本ではプロジェクトチームも設置しており、技術開発を加速化させる見込みだそうで。


まあ、新幹線の運転は今は実質的に自動化されているから運転士無しと言うのは将来的に一番近そうだ。
山手線もまもなく全駅がホームドアが設置完了となるし、人身事故の心配も無くなるであろう。
山手線に導入された新型車両のE235系は自動運転のプログラムも既に入っているだろうしね。


それにしても21世紀になって約20年近くなるけれど、ようやく近未来的な感じになって来たな(笑)
2030年辺りまでは世の中が一気に様変わりしそうである…。
少し気を抜くとあっという間に時代の流れに取り残されそうだ…(苦笑)