記録的大雪、風も強く猛吹雪! 7:55

昨夜はかなりの凄い風で雪も降り猛吹雪になってたけど、朝は良い天気に回復。
まあ、まだ風は強いけどね。 道路も積雪がかなり残ってるし。
先ほど自転車置き場前を雪かきして来たけどまだ凍ってなく雪かきしやすい状態だった。


鉄道はJRも私鉄もまだまだ通常通りには程遠く、あちらこちらで運休や大幅な遅延、まだ見合わせしてるところもある。


そして都心では8日夜遅くに45年ぶりに積雪が27センチに達し、仙台市では先ほど午前6時に積雪が35センチに。仙台市での35センチの積雪を観測したのは、なんと昭和11年2月以来の78年ぶりで大正15年に観測を始めてから3番目に多い積雪だとか。


台風並に発達した今回の南岸低気圧はホントに凄かったな。
これがまだ通過したのが土曜日で良かったのは幸いかな?