北海道新幹線開業したら宇都宮停車に!? 21:20

2016年3月開業予定の北海道新幹線の新型車両「H5系」投入に向け、相互乗り入れする東北新幹線はやぶさ(E5系)号との運行ダイヤ調整をJR東日本と進めているとか。
で、道内経済界の話によると、人口約50万人の宇都宮市を中心とした北関東とのビジネスや観光の交流拡大に期待をかけてるみたいだけど、今のはやぶさ号は時間短縮のため全列車が宇都宮駅を通過してて現在のダイヤ体制が続けば当然ながら思惑通りにはいきそうにはない。


ちなみに東京―新青森の全線を走る今のはやぶさ号は定期列車で1日17往復運行されていて、一部の便を除いては盛岡以北のほぼ全ての駅に停車。
で、東京と東北地方の各駅との所要時間を短縮するため北関東の各駅は全て通過。




う〜ん、経済界では北関東と道内の交流を目指してるみたいだけど北海道新幹線が開業したとしても札幌まで行くならまだしも函館止まりになるからなぁ〜。。。


しかも新幹線は運賃が高そうだしね。
北海道に行くなら飛行機使う方が多そうだけど果たしてどうなることやら…。



それにしても北海道には一度は行ってみたいな(笑)
蟹食べに(笑)
北海道に行くなら北斗星に乗って行ってみたい☆


ってか、北斗星は廃止になる予定だけどね…。



(´;ω;`)