山手線に30駅目となる新駅誕生へ☆ 19:30

自分には珍しく毎日更新を続けてるけど全てサッカーネタだなこれ…(笑)
たまには違うことを書いてみるけど、先週の記事なのはスルーしてね(笑)


さて、今更だけど山手線に新駅誕生を正式に発表されたみたいですね。


JR東日本は今月3日に発表された東京都港区港南の山手線品川駅〜田町駅間にある田町車両センターを縮小してそこに駅舎を建設し、更に山手線の線路を東側に移設する大工事に!
ちなみに新駅の西側に出来る約13ヘクタールの土地では高層ビル建設等の再開発が進められるとか。
新駅との距離は品川駅までが約0.9キロで田町駅までが約1.3キロになり所要時間はそれぞれ約2分。
ちなみに品川駅はJR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のターミナル駅が設置される予定。


山手線新駅の完成予定は2020年に行われる東京五輪&パラリンピックまでの開業を目指すとか。
そして駅名は今後、公募も含めて検討するようで。


ちなみに山手線では1971年の西日暮里駅以来の新駅誕生で山手線では30番目の駅に。
で、その新駅は2階建てになり1階部分にホームを設置。2階部分は改札や切符売り場の他、噴水のある大きな広場を設け、吹き抜けや大屋根で開放感を演出するという。


ちなみにだけど山手線新駅が出来ることも決定して、他には上野駅から東京駅までの上野東京ラインもまもなく試運転開始を予定。 更にお台場付近にはロープウェーも予定されてるらしい。


それにしても山手線も30番目の新駅の誕生で最後になるかな?
山手線は全て短距離に駅があるから新駅設置は難しいだろうしね。 一番距離が長い品川から大崎まではカーブ続きだし駅建設は難しい。