4年に一度のサッカー世界最強決定戦!! 19:50

4年に一度行われるサッカーの世界最強を決める決定戦、 2014FIFAワールドカップサッカーブラジル大会の開幕戦が日本時間で明日早朝午前5時からサンパウロで行われ、開幕戦のカードは地元ブラジルvsクロアチア!
しかもこの開幕戦は日本の西村雄一審判が担当!!


西村主審とともに副審は相楽亨名木利幸も務めることに。


ちなみにFIFAは今回のW杯で同じ言語を使う主審と副審を一組とする「FIFAトリオ」制度を実施し、出来るだけ同じ国や言語圏出身の審判を同じ組にして審判の円滑な意思疎通を図ることにしたいとか。
そして今回のブラジルW杯では43ヵ国、91人の主審と副審が試合を裁き、FIFAは審判個人の性格だけでなくサッカーに対する理解度や体力などを評価してW杯の主審と副審を選定したとか。
ちなみにアジアのAFCから選ばれたのは日本の他に豪州とバーレーンが「トリオ」を輩出し、ウズベキスタンとイランからは2人ずつの参加。



西村主審がホイッスルを吹けばW杯の大会が始まる開幕戦、ブラジルvsクロアチア戦まであと約9時間に!!


それにしても日本人があのW杯の開幕戦の審判団に選ばれるとはホントに凄いな!
前回の南アフリカ大会では3位決定戦もジャッジした覚えがあったけど今回は開幕戦とか(笑)


とりあえず是非とも開幕戦は良いレフェリングして決勝戦もやってほしい☆



ちなみにサッカーネタでもう一つ気になった記事があったから書くけど、日本がW杯アジア予選の東西分割を提唱してるとか…。


日本は「ACLでは既に東西分割が導入されているので、問題ない」と発言してるとかで。。。
W杯予選は中東との決戦が見所で予選の風物詩だしこれを無くすとか何を考えてるんだかね。
ってか、東西分断したら東アジアのサッカーはまともな国なんて無いぞ。 カンフーサッカーやテコンドーサッカーをして来る国との対戦は全く持って楽しくもないし面白くもない。 逆にイライラモード全開になるぞ(苦笑)


日本協会は時差や移動距離を問題視してるようだけど海外組が増えた今の日本に取って中東は逆にやりやすいと思うけどな…。
あの協会はどうしてもあの国達と対戦を望んでるようにしか思って仕方ない。