新しい日本代表監督が決まったのか!? 19:30

次期日本代表監督に元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が就任することが決定したとスペイン紙のマルカが報じているとか。
その記事によると契約は4年間で7月下旬に来日して正式契約を結ぶとしているらしい。


そのアギーレ氏は両親がスペイン・バスク地方からの移民でメキシコ国籍の1958年12月1日生まれ55歳。
代表監督としての経歴は2002年と2010年のW杯でメキシコ代表を指揮。 何れも決勝トーナメントに進出。
2010年のW杯大会後はスペインリーグのサラゴサを指揮。2012年からは同じスペインリーグのエスパニョールを率いていたけど今年5月に退任を発表。


エスパニョール指揮官を退任直後から日本代表監督への就任が噂されていたらしい。
スペイン紙のマルカによれば他国からのオファーはすべて断った模様で日本代表監督への就任を決意したとしているとか。


確か日本の他にギリシャやサウジアラビア、カタール等にもオファーがあったらしくアギール氏は第一希望だったギリシャ代表監督が落選して5大会連続出場中の日本行きを決断したとか。


うん?ギリシャ代表に内定してたら日本には来なかったと?? ふざけてんのこの監督。
こういう監督使うなら日本代表監督を一番に希望してるピクシーにすれば良いのに。。。


とりあえず明日7月1日(火)に都内で臨時技術委員会が開かれ、W杯の分析と次期代表監督の人選について話し合われる。


ってか、今更分析しても敗退した理由はもう分かってるけどな(苦笑)
ちなみに今は海外で休暇中の本田圭佑のデータがあったから見てみると、、、


本田のFK(2011〜2014)
代表戦128本中1G
クラブ361本中1G


もう本田は蹴らない方が良い(苦笑)