狭い日本、そんなに急いで何処へ行く 15:40

今日はずっとゴロニャンしてたらいつの間にかもう夕方になってしまった(苦笑)
今のところ天気は曇り空だけど何気に怪しい雲が出現し始めては来てる。


で、何気にニュースサイトをチェックしてたらかなり気になるニュースがあったから書くけど、、、


太田国土交通相は昨日の閣議後の記者会見でJR東海が2027年開業を目指すリニア中央新幹線の品川から名古屋間を運行するにあたって環境影響評価(アセスメント)に対する意見書を公表したとか。 その意見書にはなんとも興味深いことが!
その内容とはリニアの工事日程に影響(主に周辺環境とか)するような内容は全く盛り込まず、JR東海が目指している今秋の着工だけを中心としたことしか書かれず、簡単に事実上、GOサインを出したとか。


まあ、JR東海国交相の意見を踏まえて9月頃までには早急に環境影響評価を見直し工事実施計画は作成はするようだけど…。
国交相が計画を認可すれば今秋にも着工に踏み切ることが確実に。


で、その意見書ではリニア中央新幹線は殆ど直線に造りトンネルルートになってそのトンネル掘削工事に伴って生じる残土を有効に利用することを条件にしてるみたいだけど、残土は莫大な量になること間違いない。 残土の運搬時に周辺環境に配慮することや地域住民に丁寧な説明を行うこと等を求めてはいるけれど、これは大問題になりそう。
特に天然水が豊富の南アルプスをリニア本抗だけでなく工場用トンネルを何本も掘削したら周辺環境被害(特に川や沼地等)とかがかなり心配されるな。
詳しくはこちらに書いてあります。
http://park.geocities.jp/jigiua8eurao4/SouthAlps/liner-minamiarupusu1.html


それにしてもここまでしてリニア中央新幹線を早急に工事を急ぐ理由は他にもありそうだ。
まるで昔の極悪代議士が関与してそうな悪い日本が出て来た匂いがプンプンして来るのが感じられる(苦笑)