今日から8月に突入! サッカー日本代表戦の予定は!? 21:40

サッカー日本代表が未定だった10月10日(金)の国際親善試合はブラジルW杯にも出場した北中米のホンジュラスと国内(会場未定)で親善試合を行うことが昨日分かったとか。
9月5日(金)に札幌でウルグアイ戦、9日(火)には横浜でベネズエラ戦で更にシンガポール開催が濃厚な10月14日(火)のブラジル戦と、2ヶ月で中南米勢と4連戦する異例とも言える強化日程となるとか。


やはりメキシコ人監督になったから中南米との対決を望んでるのかな? 日本の弱点のフィジカルを強化して南米みたいな戦い方をしたいとか以前記事に書いてあったしね。


ちなみに10月14日(火)のブラジルとの親善試合が国内で開催されず第3国のシンガポールで開催され会場は世界最大のドーム競技場で実施される可能性が高くなったようで。
その会場とは総合スポーツ施設の「シンガポール・スポーツハブ」で開催され、完工記念としてシンガポール側が日本とブラジルの試合の招致に動いたとか。
ちなみにその競技場は東京ドームの1.3倍となる直径312メートルで可動式の屋根を持ち5万5000人を収容。
敷地の広さは東京ドームの約7.5個分で総工費は約1100億円に上る国家プロジェクトとして建設されたらしい。


その豪華会場で一番最初の試合が日本vsブラジル戦になるらしい。
ちなみに日本は10(金)にホンジュラスと国内で試合して、対するブラジルは11日(土)に中国でアルゼンチンとの試合を予定してるから移動距離や日程的にキツイ試合になる。


そして日本代表のハビエル・アギーレ新監督が初陣となる9月5日(金)のウルグアイ戦と9日(火)のベネズエラ戦のキリンチャレンジ杯2試合に向けたメンバー発表会見は今月の8月28日(木)に予定。
アギーレ監督は帰省中のメキシコでメキシコ・メディアには戦術面に言及し5バックを導入する守備的な戦術する考えを明言したとか。
攻撃的なサッカーが好きな自分としては…(苦笑)


まあ、勝てる試合をしてくれるのが一番だけどね(笑)