サッカー日本代表戦!! 21:20

日本サッカー協会は日本代表が10月10日(金)の「キリンチャレンジカップ2014」で北中米のジャマイカ代表と、10月14日(火)に国際親善試合でブラジル代表と対戦することを発表。


ジャマイカ代表戦は新潟のデンカビッグスワンスタジアムで開催されキックオフは19時25分の予定。
ちなみに日本はこれまでジャマイカと3回対戦し、1勝1分1敗で全くの五分。 最後の戦いはジーコJAPAN時代の2002年10月に国立競技場での対戦でその際は1-1で引き分け。


そして以前から噂があったブラジル戦はやはりシンガポールで試合することが決まり世界最大のドームスタジアムのナショナルスタジアムで開催。
試合キックオフはナイトゲームで調整中。
ちなみにブラジルとはこれまで10度対戦して日本の2分8敗。
最後の試合は昨年の2013年のコンフェデ杯で対戦し0-3で惨敗。


新指揮官を迎える日本代表は9月5日(金)にウルグアイ代表、9日(火)にベネズエラ代表と南米2ヵ国との対戦が決定してて更にジャマイカとブラジルも加わり、アメリカ大陸勢との試合が続く。


それにしても10月10日(金)の試合は先日はホンジュラス戦となってたけどホンジュラス戦はどうなったんだかね(苦笑)
まあ、ホンジュラスもジャマイカも実力的には殆ど一緒だけどね。


ちなみに日本代表の年内の親善試合ではアジア勢との対戦を回避することも決定したとか。
来年1月に豪州で開催されるAFCアジア杯に向けて強豪国との対戦で新戦力や日本の実力を見極めるのが狙いらしい。
ちなみにアジア杯前に一度もアジア勢と対戦しないのは初めてになる。


そしてW杯アジア予選の対戦方式変更もあり、次回2018年ロシア大会の予選からは総試合数が14から18に増えることも決定。 一試合一試合が大事な試合になっていくのはもう間違いない。