台風のせいで蒸し暑い夏の日曜日 16:05

朝は少し晴れ間も出てたけど急に暗くなったと思ったらすぐに土砂降りの雨。
でもすぐ曇り空になる。 朝からの天気は→少し晴れ間→曇り空→急に土砂降り→曇り空→雨→曇り空→土砂降り→雷雨→曇り空←今ココ。


台風からの湿った空気が流れて来るからめまぐるしく天気がコロコロ変わる変わるw
ちなみに気温は26℃ぐらいだけど湿度が高いせいかかなりじめじめする。
夜は台風本体の雲も流れて来るからまだまだ雨は降り続きそうだな…。


ちなみにずっとNHKの台風情報を見てるけどお昼過ぎに久しぶりに緊急地震速報が発令した。
震源地は青森県東方沖で深さは50km
マグニチュードは6.1と大きい。


ちなみに今夜はスーパームーンが起きるけど前回7月12日(土)のスーパームーンの時にも東北地方でM6.8の地震が発生してるらしい。


やはり月と地球の磁場や磁力、磁気等の因果関係がありそうだな。


来月9月9日(火)にももう一度スーパームーンがあるからその時にまた東北地方にM6.0以上の地震が起きるか…!?





今年5月に抽選された第2310回関東・中部・東北自治宝くじで、同じ番号が当せん番号として選ばれる珍事が発生したとか。
その珍事が発生した宝くじとは2等(100万円)が2本あって、その2本が「組下1ケタ3組145217番」と「組下1ケタ5組145217番」だったらしい。


ちなみに宝くじの抽選では「同じ等級で同じ番号が抽選された場合は後の方をやり直す」というルールがあるそうだけど、今回は番号が同じでも組が異なっているので抽選は有効という判断になったとか。 もしも組も同じであればルールに則って再抽選になってたみたいで。


ちなみにやり直しの対象となるのは同じ等級に限り、等級が異なっていれば該当する全ての当選金を受け取ることが可能になり、これを「重複当選」というレアな当選となる。


それにしても珍しいな(笑)