サッカー日本代表初の無効試合!? 19:00

サッカー日本代表のアギーレ監督新体制になって戦ったのは親善試合6試合で3勝1分け2敗。


しかし、9月9日(火)に横浜で行われた2-2で引き分けたベネズエラ戦のこの試合でベネズエラはエースであるFWサロモン・ロンドンが5日(金)に韓国で行われた韓国戦でレッドカード受けて退場処分を科されていた為本来なら日本戦は出場停止のはずだったらしい。
ベネズエラ代表のノエル・サンビセンテ監督は先発として普通に起用。その結果、FIFAによって没収試合と処理され「日本の3-0無効試合」と公式サイトで記載。
日本の勝利扱いとなった。


ちなみにこの試合ではFW武藤嘉紀とMF柴崎岳が共に代表初ゴールを決めた試合でもあり、没収試合となればこのゴールも取り消しとなる可能性は高かったけど2人の記念初ゴールは公式に認められたらしい。


まあ、何はともあれこれは良かったね(笑)
とりあえずアギーレJAPANは今年の成績は4勝2敗で終了。


年内最後のAマッチ2試合では得点8失点1。
まあ、格下相手だけどサッカーの試合でここまで大量スコアも珍しい(笑)


豪州戦では途中からフォーメーションが4-3-3から4-2-3-1に変更したけど、選手も同じであればこの戦術はザックJAPAN時代の戦術だし新しく新戦力が入って来ないと世代交代に失敗するフラグが…。


まあ、アジアカップに向けての戦い方を意識してるから仕方ないけど4年後のW杯では違った戦術で戦わないと駄目だな。
特にアギーレは多額の契約金で契約してるし…。