大幅な遅延が発生! 悪天候の寝台特急 21:00

寝台特急のトワイライトエクスプレス(大阪〜札幌間)が強風と大雪の影響で約16時間(954分)遅れで乗客は2晩車内で過ごしたとか。


トワイライトは6日(火)昼に札幌を出発して日本海側の悪天候で途中大幅な遅延が発生。 運転を途中で打ち切ること無く8日(木)早朝に無事到着。


JR西日本は車内で2晩を過ごすのは珍しいと書いてあったけどこれはホントに珍しい(笑)
過去にはJR東日本北斗星悪天候で大幅な遅延が発生した時があったけど、この時は途中で運転打ち切りになり新幹線振り替え輸送になったしね。


まあ、今回の場合は日本海側のルートを走る寝台特急だし途中で運転打ち切るのは無理か。
在来線も運転見合わせだしもし運転打ち切ったら寝台特急の乗客は極寒の悪天候の中を放り出すことになるしね(苦笑)
そうなると苦情が殺到するのは間違いないw


ちなみに大阪駅で降りたトワイライトの乗客約110人に体調を崩した人はゼロで特急料金は払い戻されたらしい。


乗車券のみで寝台特急に乗れたのはちょっと羨ましいと思ってしまったけど2晩車内に缶詰めはちょっとキツイかも知れないかな?


まあ、寝台特急にはトイレは勿論の事、食堂車やシャワールームも完備されてるから2日程度なら問題ないか…多分…。


ちなみにトワイライトエクスプレスや北斗星は今年3月のダイヤ改正で廃止が決まっている。
今回の出来事は乗車した乗客は良い思い出になったのかも知れないね。