今日は2月9日で肉の日(笑) 21:25

肉の日だからどうもこうも無いけど今日の晩ご飯は肉野菜炒めと鮪の刺身で終わらせた(笑)


明日はこの冬一番の寒さになり最低気温が成田市で-7℃まで下がるらしい。


そして強力な冬将軍が襲来してるせいか今日の17時頃に福島県会津川口から会津若松に向かっていた秘境ローカル路線で有名なJR只見線の上り普通列車会津坂下駅若宮駅の間で線路に積もった雪の影響で動けなくなったとか。
列車は2両編成で帰宅途中の高校生等の乗客が約100人が乗車してるみたいだけど車内は暖房が効いている状態でトイレもあり、今のところ体調不良を訴えている人はいないらしい。


現場近くの会津若松市で午後20時現在は55センチの積雪を記録。
列車が立ち往生してる現場は水田や畑が広がる田園地帯で作業員達が動けなくなった列車の下に潜り込んでスコップ使って手作業で雪をかき出しているとか。


今回は寝台特急じゃなく普通列車で乗客約100人、2両編成なら1両は50人が乗ってるのか。
確か只見線気動車のキハ40系で座席はセミクロスシート(ボックス席定員4人)だから長時間座ってるのは脚と腰がキツくなると思う。
一人で占領してるなら楽出来るけどね(笑)


ちなみに只見線会津若松駅会津川口駅までの上下線は今日の運転を終日見合わせを決めたらしい。