豪雪地帯の只見線 20:10

昨日のJR只見線の立ち往生は若宮駅の約200メートル手前で立ち往生したみたいだね。
下校途中の高校生ら約100人が約4時間車内に閉じ込められたみたいだけど、若宮駅から約200メートル手前で止まったなら人一人歩けるスペースを除雪して若宮駅からバス代行に出来なかったのかな?
豪雪地帯だから不可能かも知れないけど…。


ちなみに列車の周辺を除雪した後に約800メートル引き返し乗客はバスで目的の駅に向かったらしい。


っていうか、若宮駅まで約200メートルの位置で止まってたのに、約800メートル引き返すとかこれも疑問が残る(苦笑)


只見線はトンネルが多い路線だし、もしかしたらトンネル内まで戻って非難したのかな?
トンネル内の非常口から道路に出られる構造になってるのかも…。


で、若宮駅Google先生で調べてみたら駅周辺は殆どが水田で所々に集落が点在するのみらしい(´・ω・`)


しかも若宮駅は単式ホーム1面1線で会津坂下駅が管理の無人駅で、駅舎は無くホーム上に屋根も無く小さな待合室が設置されているのみらしい。
豪雪地帯でこれは若宮駅まで行っても大量の積雪からの回避は難しそうだね(苦笑)


やはり先ほど書いたように安全なトンネル内まで戻ったのかも。